「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
イチゴの状況。
a0024873_23255715.jpg


植木鉢から、いつの間にか庭に散らばったイチゴ達。
いっぺんに赤くなられると、これまた困る。
[PR]
# by photomame | 2005-05-23 23:30 | お知らせ
「○○さん家の人間の顔した犬」をレポートしなくっちゃ。
車通勤のphotomame。
仕事帰りのある日、家の近所の道路をワンコがフラフラと歩いていました。

えーっΣ(・ω・ノ)ノ!
誰んちの犬なのー!?
クサリはずれちゃってるじゃん!!

しかも、そのワンコ。
道路の真ん中にいて、堂々と「我が道」にしちゃってる(-_-;)

しょうがないのでゆっくりと車で近付くと、
目の前まで全然ビクともせず、私の方をジーーーーッと見てからノソノソと端へよけ、
その後も、態勢は前向きなのに顔だけ私をチロリと見ている。

知ってるワンコだったら、
「○○さ~ん、ワンコはずれてますよー!」
って言えるんだけど、よ~く見ても見覚えがナシ。

そんな感じで観察していると、
なんだかこのワンコ、
なかなか味のある顔をしていて、カワユイ♪

道の真ん中で王道にしているのかと思ったけれど、
すんごくおとなしくて、
時々、佐藤玉緒のように、うつろな瞳で私を悩殺する。

そんな事があったのが、かれこれ3年くらい前だったかな。

それから何日かして、母と買い物に出掛けた帰り・・・

いたっ!!
またあのワンコが道の真ん中にっ!!

母にその事を話すと、

「あ~、○○さんちの犬だわ。
捨てられてたのを拾ってきたんだって。」

へぇ。

うちの母は、そのワンコを見るたびに、

「あっ!○○さんちの人間の顔した犬だ∑(゚ロ゚〃)」

という。

どうやら、拾ってきたのは知ってても、名前は知らないようだ。
少し長すぎないか?そのネーミング。
と思いながらも、
いつのまにか私まで

「○○さんちの人間の顔した犬がさ~、今日も道路にいたのよ。
大人しくて何もしないけど、やっぱ放すのはヤバいよね~。」

なんて、長ったらしいネーミングで呼んでしまう。

本当の名前は、何なんだろう・・・。

3年たっても知らない今となっては、
「○○さんちの人間の顔した犬」でいいような気がしてるphotomameでした。
レポート終了。

では、その○○さんちの人間の顔した犬をどうぞ。
[PR]
# by photomame | 2005-05-21 10:16 | レポート
そいえば忘れてた!の、緑の桜をレポートしなくっちゃ。
4月の桜の時期。
今年はいろ~んな桜を見て楽しませてもらいました。

近所の公園の桜
美容院の帰り道に見つけた桜
ひらひらと舞い落ちる桜吹雪
秘密の花見場所での桜
宗堂桜
近所の山探検での桜
いろんな種類の桜を見ながら、
どのくらい種類があるんだろう・・・ってポッカーンと口を開けて感心しちゃいました。

そんなphotomame、
ついさっき、パソコンに保存していた写真達を整理していたら、

あっ、載せるの忘れてたっΣ(・ω・ノ)ノ!

a0024873_1949177.jpg


これ、「御衣黄(ぎょいこう)」って名前の緑の桜です。
撮影したのは、4月の22日。

桜(染井吉野など)の見頃が4月10日前後くらいだったかな?
そんな中、この御衣黄は遅咲きです。
撮影した22日も、まだほとんどがつぼみでした。

桜の時期を過ぎてしまったけど、
せっかくなので、載せておきますね。
レポート終了。
[PR]
# by photomame | 2005-05-19 19:58 | レポート
御座舟をレポートしなくっちゃ。
先日、天気が悪かったのだけど、何か楽しい事がないかな~と
フラフラと港に行ってみたphotomame。

「今日も御座舟がとまってるなぁ~♪」

と、少し遠くから
以前載せたことのある御座舟の存在を確認しつつ・・・・・

あっΣ(・ω・ノ)ノ!
なんだあれはっ!!

a0024873_949407.jpg


いつもの御座舟の手前に、見たことのない御座舟がっ!!
レポート終了。

いつもの御座舟より派手だっ!
[PR]
# by photomame | 2005-05-18 09:52 | レポート
山野草をレポートしなくっちゃ。
昨日は、午後から知り合いの写真展に出掛けてきたphotomame。

田舎の公民館の一室でしていたのですが、
ふと館内の案内を見てみると、
いろ~んな催しをしていました。

押し花の無料体験をしていたり、
俳句の展示をしていたり、
藍染めの展示をしていたり、
山野草の展示をしていたり。

好奇心旺盛なphotomameは、
ついついおじちゃんおばちゃんに混じりながら、
全てに首を突っ込んでまいりました。

その中でも特にphotomameの興味をひいたのは、山野草のお部屋。

a0024873_1013157.jpg


いろんな種類の山野草を、上手に組み合わせていて
素晴らしい!の一言でした。
レポート終了。

その一部をご紹介。
[PR]
# by photomame | 2005-05-16 10:18 | レポート
小さな収穫をレポートしなくっちゃ。
a0024873_9181377.jpg


ふっふっふ(・m・ )
イチゴを狙ってるみなさ~ん♪

ちょっとずつ、ちょっとずつ、
赤く色づいたイチゴから順番に収穫してますよー。

でもね。
あまりにもたくさん実がなりすぎて、
今年のイチゴは小さい気がするのです。

そこで!
photomame、小さな収穫祭を開催しました。
レポート終了。

こんなにたくさん収穫しました。
[PR]
# by photomame | 2005-05-15 09:28 | レポート
先客のカメラマンをレポートしなくっちゃ。
「今日は、夕日がキレイかも~♪」

そう思って、いつもボ~とする場所に行ってみました。
すると・・・。

あ・・・。
先客あり。

a0024873_9254483.jpg


しかも、先客さんはご立派カメラ。
私は、お手軽カメラ。

先客さんの横で一緒に夕日を撮る勇気・・・ありません。
レポート終了。

でも、そこはphotomame!ガッツの見せ所です。
[PR]
# by photomame | 2005-05-12 09:54 | レポート
壁からヒョッコリ、をレポートしなくっちゃ。
a0024873_20484777.jpg


壁からのぞいてる、可憐なあの子。

撮ろうと思って近づいてみると、中に虫がいた。

ギャーーーーーーーッ(>_<)

虫が退散するのを、ずっとずっと待ちつづけるのでありました。
レポート終了。

何を見てたのかな。
[PR]
# by photomame | 2005-05-10 20:54 | レポート
藤公園をレポートしなくっちゃ。
先日、家から30分くらいのところにある藤公園に行ってきました。

a0024873_22494280.jpg


藤棚がずーーーーーーっと続くんですよ。
ずーっと、ずーっと、ずーーーーーっと。
見ごたえ十分です。

でもね・・・。
私の苦手な虫さん達が、ブンブンと喜びながら飛び回っていて、
長袖&帽子を持っててよかったな、とココロから
本当に心底ココロから思いました。
レポート終了。

紫だけでなくピンクや白もありました。
[PR]
# by photomame | 2005-05-08 23:02 | レポート
庭のいちごをレポートしなくっちゃ。
庭にあるいちごに実がつき始めました。

毎年食べてる我が家のいちご。

最初は植木蜂だけだったのに、
年々庭のいたるところに広がって、今ではイチゴ狩りが出来そうな勢いです。

しかも、今年はいつもよりたくさん実がなっていて、
食べ甲斐がありそうΨ( ̄∇ ̄)Ψ

毎年、鳥達に食べられたり、ありんこに群がられたりと、
戦いの日々を送っているのですが、
今年も、勝負です!photomame頑張ります!!

みなさん、photomameの勝利を祈っていてください。
レポート終了。

a0024873_949164.jpg

[PR]
# by photomame | 2005-05-06 09:50 | レポート
壁をレポートしなくっちゃ。
子供の頃って、どんな遊びしてましたか?

今から考えると恐ろしい事してたな・・・( ̄ー ̄;
って思う事ってありません?

例えば、
「アリの触覚抜いて遊んでた」とか
「トカゲのシッポを切って遊んでた」とか(←誰かさんのブログで発見したぞ~。秘)
「カエルのお尻にストロー入れてふくらましてた」とか。

あ!
ちなみに私、そんな事やってませんから!

でも、でも。
私、ふと思い出したんです。
子供の頃のコワイ思い出。

a0024873_21253021.jpg


小学校の通学路です。
ここを毎日歩いて学校に通っていました。

そして、問題はこの左の壁!

子供って~、冒険とか好きじゃないですか~。
探検とかも好きじゃないですか~。
アスレチックとか大好きじゃないですか~ぁ。
何でも遊びに変えちゃうじゃないですか~。

・・・言い訳はこのへんにしておきます。

私、小学生の頃
この壁を登って遊んでました。
学校の行き帰りに。

一番上まで行くと、子供1人が横歩きできるくらいのスペースがあって(柵の手前)
そこをチョコチョコと横歩きしたり、登ったり降りたり・・・

今から考えると、こわくないです?
結構高いんですよ、ここ。
踏み外して落ちたりしたら大怪我ですよ、たぶん。
もし自分に子供がいて、そんな遊びしてたら激怒ですよ、きっと。
知らない子供が遊んでいても注意するはず、確実に。

a0024873_21335817.jpg


ほら、こんなに。
大人が下に立って見上げても、こんなですよ?

photomame、無事に育ってよかったです。

ちなみに。
風邪が治ったので、母と一緒にカメラを持って近所を散歩してる最中に
この壁の話になりました。

母は、
「アンタッ!そんな事して遊んでたのっ(ーー;)?!」
と、激怒してました。

今更怒ったって遅いよ、かーちゃん。
レポート終了。

風邪の間、皆様心配くださりありがとうございました。
[PR]
# by photomame | 2005-05-04 21:40 | レポート
photomame風邪をひく。
a0024873_10312411.jpg

みなさん、体調の悪い方はいませんか?
大丈夫ですか?

photomameは、先週の土曜から熱を出し、見事に風邪をひいていました。

健康が一番だな、と改めて思いました。
みなさんも、気をつけてくださいね。

こんな感じでした。
[PR]
# by photomame | 2005-04-30 10:36 | お知らせ
チューリップ畑をレポートしなくっちゃ。
最近、休みになると
家の事もせずにフラフラとしているphotomame。

「今日は、●●公園に行ってみよー!」と行くのですが、
その道中で、いろんなものを発見するため、
たった5分や10分で行ける近所の公園のはずが、
行って帰ると、1日がかりの大仕事になってしまうのです。

先日も、桜を見に公園に出掛けたところ、
帰りの道が渋滞していたので、裏道を通ると・・・

a0024873_11111086.jpg


うわ~(゚o゚)!!
こんなトコロにチューリップ畑があったのかー。

その発見のおかげで、photomameの家は今チューリップが満開です。
レポート終了。

なぜチューリップ満開かというと・・・
[PR]
# by photomame | 2005-04-21 11:20 | レポート
photomame探検隊をレポートしなくっちゃ。
a0024873_1021173.jpg


photomame、先日近所の山を探検して参りました。

その山には、頂上までの間すっごくキレイな桜並木があって、
頂上に行くと、花見が出来ちゃうほどの桜の数。
藤棚などもあるので、もうすぐキレイな藤が見られるのでは。

そんな素敵な山。
頂上までは車で行けるようになっているのですが・・・・

続きはこちらから↓
レポート続行。

頂上までのphotomame探検隊出動!
[PR]
# by photomame | 2005-04-20 10:30 | レポート
60枚の花びらをレポートしなくっちゃ。
桜って、いろんな種類がありますね。

染井吉野は大御所だけあって、とにかく一番「桜」って感じがするし、
八重桜や枝垂れ桜もすごくキレイだし、
みんなそれぞれ花びらや色に特徴がありますね。

実は、私の住んでる近くには、
こんな桜があります。

a0024873_108384.jpg


花びらが60枚ですよっ?!
すごくないです?

この宗堂桜(そうどうざくら)、染井吉野が桜吹雪になっているこの週末が一番見頃☆
少し時期が遅いので、
この公園では、染井吉野を見終わった後でも、まだ花見が楽しめるんです。

この桜を見ると、チアガールのボンボンのように見えたり、
さくらんぼみたいに見えたり、丸くて可愛くて食べたくなったり、
いろんな事がphotomameの頭を飛び跳ねるのでした。
レポート終了。

その丸くて可愛い宗堂桜をどうぞ。
[PR]
# by photomame | 2005-04-17 10:31 | レポート