人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
源平放水合戦をレポートしなくっちゃ。

源平放水合戦をレポートしなくっちゃ。_a0024873_21593188.jpg

毎年、2月の第一日曜に行われている
『源平放水合戦』と呼ばれる出初め式に行ってきました。

赤、黄、橙(だいだい)、青、緑の五色は、海水につけた食用の色子で作り出され、
消防団の人達は大変だろうけど、見てる私達にはとてもキレイで楽しめました。

レポート終了。






伝馬船に乗った消防団員約九十人が、
赤白に分かれて、十四本の筒先で放水し合うんです。

さぁ、これからその放水に向かいます!
源平放水合戦をレポートしなくっちゃ。_a0024873_2151220.jpg
源平放水合戦をレポートしなくっちゃ。_a0024873_2150543.jpg


消防団員が港内の東西に各7隻ずつの小船に分乗し、紅白
に分かれて海水をホースでかけ合う勇壮な行事。

最初のうちは天空に向けて一斉放水です。
源平放水合戦をレポートしなくっちゃ。_a0024873_2224513.jpg


間もなく相手方に筒先が向きます。
一瞬ひるむ団員達。
でも、双方負けじと強力な放水の応酬です。
指揮サイドからも檄が飛んで、迫力は満点!
源平放水合戦をレポートしなくっちゃ。_a0024873_2262310.jpg


相手までの距離は二十八メートル。
消火作業用の水圧の四倍というから、顔や体に容赦なく当たる海水は、
冷たいというよりは、むしろ痛いでしょうね。
海に転落することもあるそうです。
源平放水合戦をレポートしなくっちゃ。_a0024873_2264874.jpg


そして、5色の放水が天空に向けて描かれます。
(1枚目の写真)

最後は、団員達が1年の安泰を込めて万歳三唱をして
源平放水合戦は終了するのです。
源平放水合戦をレポートしなくっちゃ。_a0024873_22122227.jpg


万歳三唱が終わったら、団員達は一目散で
近くのデイサービスの大浴室に向かいます!

この寒さの中、びしょ濡れ状態ですものね。
体はガタガタと震え、指先は感覚を失ってるそうですよ。

この日だけは、腹かけに、白シャツの合戦姿のまま、
湯舟につかることが許されるそうです。

それでも、かなり盛り上がっている団員のみなさんは、
一目散の車の中でもやはり、
「おーーーーーーーぅ!!!」
と言いながら、みんなに万歳をしてるんですよ♪
私まで、
「おーーーーーーーぅ!!」
って叫びながら万歳しちゃいました。
源平放水合戦をレポートしなくっちゃ。_a0024873_2216061.jpg


もちろん、私以外にも
このシャッターチャンスをモノにしようと、
本格的なカメラマンさん達が、こんなにたくさんいました。
みなさん、きっと素敵なショットが撮れたでしょうね☆

カメラマンさん達、そして消防団のみなさん、関係者のみなさん、ご苦労様でした!
源平放水合戦をレポートしなくっちゃ。_a0024873_22184125.jpg

by photomame | 2005-02-07 22:22 | レポート